消費スタイル
モノ消費からコト消費へ変わりつつある現代、主に店舗経営をしている企業が追求するべきことは、ストーリーや体験、エンタメ性に力を入れていくべきである。
モノは市場に溢れており何でも揃ってしまう。さらにはわざわざ店舗へ行く必要もなくアマゾンなどのネット通販の方が楽だし安い。こうなると小売業はたまったものではない。
しかし、実店舗でしかできないことはある。それは「体験」「エンタメ」を売ることである。
「ドン・キホーテ」は利益の低い食品などで集客し、利益の大きい非食品へ誘導するというビジネスモデルだが、うまく店舗にエンタメ性を取り入れ、成功している企業だ。
ぜひ、実店舗でしかできないことをやっていこうではありませんか。