学びノート

人生、仕事、生活を変えたいあなたのため、そして自分のためのノートです!全ての人に役立ちますように!!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

採用

「採用には時間をかけ、解雇は素早く」が鉄則だと考える。 グローバルな採用において、最も採用の基準となる3つの項目を見ていきたいと思います。 ①「英語能力」 ②「リーダーシップ」 ③「思考意欲、体力のある人」 英語能力に関しては、やはりグローバルで活…

マニュアル

サービス業において、細かく細密に作られたマニュアルはいらない。 その企業が掲げる素晴らしい「経営理念」と「行動基準」に沿って働くことができれば良い。 しかし、この「経営理念」が社員までしっかりと浸透している会社は意外と少ない。 もう一度「経営…

マネジャーとは

「いつも最前線に立ち、チームのメンバーをグイグイ引っ張っていく強いマネジャー」 これがリーダーというものだと思われているかもしれないが、強いだけではマネジャーは務まらない。 いつも周りに応援され、自然と味方を増やし、助けてあげたいと思われる…

Amazonのやばさ

今日、兵庫県で初雪を観測しました! 大寒波ですね〜。 というわけで、Amazonのやばい所を改めて見ていきたいと思います! Amazonといえば「GAFA」の内の1つであり、世界に巨大なプラットフォームを提供している会社です。 Amazonがなくなると、経済が回ら…

自信

あなたは「自信」はありますか? 確かに自信はないよりはある方が良い。 自信を持つための方法として、根拠のない自信を持つ、自信があるふりをするというのはとても有効です。 しかし、「客観性」をなくしてはいけません。自分を客観視せずに、完璧に自信が…

2018/12/26

接客や営業の際の言葉遣いや、身なりにしっかりと気を配れていますでしょうか? バカ丁寧な敬語はダメ、口臭のケアを怠らない。とにかく感じの良い人を演じることが大切です。 クレーム対応は最初の5分間で怒りを鎮めることが重要です。 「ですから」「でも…

時代の変化

「時代の変化と同様に、会社も変化し、変化し続けなければならない」 たとえ現在、事業がうまくいき、利益が出ていたとしても、その状態がいつまで続くか分かりません。 現状維持・自己満足・うぬぼれ。 この3つの状態になってしまうと、企業は悪い方向に進…

採用

ビジネスで成功するためには人を大切にしなければならない。 人を大切にできない会社の末路は倒産である。 採用には時間をかけ、会社の理念に合わないと判断した従業員は解雇する。 会社のブランドは人で作られているのだ。

広告

「口コミは最も重要な広告である」 昨今、口コミの影響力は大きい。何かを購入する時、スマートフォンを使って商品の評判を調べてから購入するという方も多いであろう。通販サイトAmazonや楽天のレビューも、消費者の購買意欲に大きく関わっている。 口コミ…

目線

「他人からの目線」を気にしてしまう人は多いのではないでしょうか? 他人の目線が気になってしまい、不安になるような時がある。 しかし、「ほぼ、勘違い」なのである。 全ては自分が勝手に作り上げた「感情」なのであり、それはただの感情であることに自分…

値上げ

中小企業はこれからの時代、とにかく「値上げ」していくべきだ。 大企業以外はディスカウント経営をしてはいけない。 値上げは魅力的だ。まず、客数が減少するので、一人一人に対するサービスの質を上げられる。採用も必要なくなる。忙しくならないため、人…

ミーティング

ミーティングとは、いつまでに何をするのかを決めることだ。 現状を話すだけのミーティングなど不必要である。 また、より短く、簡潔に終われるように努めるべきである。 「はじめる時間」と「おわる時間」をしっかりと宣言し、時間にもっと神経質になるべき…

タスク切り替え

マルチタスク、タスク切り替えは非常に効率が悪く、時間の無駄である。 頻繁にタスクの切り替えをやっていては仕事に集中できない上に、切り替えた瞬間に直前の内容を思い出すという無駄な作業が毎回生まれる。 これでは非効率的すぎる。 仕事のスケジュール…

データ分析

どの業種においても、データ分析は必須である。 ビジネスをやっていく中で、何か問題が発生した場合、データ分析をして原因を究明し、対策をしなくてはならない。 数字は行動を変えるために見るのである。

心のプラスの増やし方

1.いつも笑顔を心がける!! 2.小さなことでイライラしたり、文句を言ったりしない!! 3.自分の普段の行いを良くする!! 出来事に関係なく、プラスのパワーで心がいっぱいになるように、普段から心がけましょう! 必ずあなたは、私は幸せな人生になります!

残業ゼロ

残業0が今の時代には正しい。残業をなくすということは「効率を図る」ということである。 残業をなくすことで得られるメリットは大きい。 作業効率UP、社員の健康、残業、休日出勤0という採用の際の武器、良いことだらけだ。 しかし、もちろん残業がなくなれ…

虚栄心

誰もが完璧ではない。完璧ではないからこそ人は惹かれ合うのである。 自分を良く見せようとするよりも、自分の欠点やマヌケな部分をさらけ出した方が人から好かれます。 完璧主義に良いことなどありません。 自分を良く見せようとしなくても、あなたはすでに…

精神レベル

周りの環境を変えたければ、自分の精神レベルを上げよう! 自分の精神レベルが上がれば、勝手に周りの環境も変化していきます。 日常の中、イライラするような事が多い時は、自分の精神レベルが下がっているのではないかと疑ってみよう!

プラス思考

自分が嫌だと思うことも見方を変えれば必ず良い部分がある。 マイナスな出来事もプラスに変換していく癖をつけましょう。 マイナスな事は口に出したり、思ったりしてはいけません。 いつも『プラス思考』で生きている人の人生は幸せなものです。

リーダーシップ

「トップダウン型リーダーシップ」から「ビジョン型リーダーシップ」へ変わっていかなければならない。 ニーズの多様化や、嗜好の変化のスピードが早くなった昨今、リーダーがビジョンを語り、社員が自ら考え、動き出す環境を作らなくては顧客のニーズに対応…

音楽業界

音楽はこれから『ストリーミング配信』の時代になるだろう。 Spotifyが上場し、加速するであろう。 今だに日本は世界から見れば、まだCDが売れている国である。 だが今だにCDが売れている現状が時代の変化の足枷になっているのかもしれない。 私も『ストリー…

理想

あなたに『理想』はありますか? 『理想』は現実化します。 「自分はこうなる!」と心の底から思い、信じ込めば、本当にそうなるんです。 出来るだけ明確に理想を想像し、理想の自分にすでになった気持ちで日々生活するのです。 すると気付いたら本当に理想…

Amazon

Amazon最強ですね。 プライム会員サービスは価格以上の価値があり、Amazonは自社で物流網を構築しているのでとにかく発送が速い。 AWS、実店舗などの事業も成功。 しかし今なお、未来への投資に多く費やしている。 Amazon恐るべし。

トレンド

会社は「環境適応業」である。 社会、若者のトレンドに合わせ、変化していかなければならない。 環境変化に対応できない会社は倒産します。 今の若者のトレンドは「お金」よりも「休み」です。 残業や休日出勤はなくしていきましょう。 トレンドに合わせるの…

5S

『整理』『整頓』『清掃』『清潔』『躾』はできていますか? 5Sは利益に直結することなのでもう一度見直してみましょう!

禁煙

私、本日で禁煙5日目です。 5日も続けられている自分を褒め称えたいと思う。 だがやっぱり辛いなー。 脳が正常の機能を果たすように戻るまであともう少しであろうか‥。 このまま無煙の道を歩みたい。

経営の成功

会社経営で成功するシンプルな手法。 『他企業の成功事例をそのままマネる』 これにつきますね! マネるなら“徹底的に”が鉄則です。 経営者の方々、ぜひ試してみてください!!

習慣

あなたに『習慣』はありますか? 人は、過去の習慣から作られており、過去は変えることはできません。 しかし、新しい習慣を始め、未来を作り上げることはできます。 『習慣』で人生は大きく変化します。 どんな小さなことでも構いません、『習慣』を作りま…

睡眠時間

あなたはしっかりと『睡眠時間』を確保できているでしょうか? 1日24時間中約3分の1は睡眠です。 生きていく上で必ず必要であり、とても大切なことなのです。 睡眠の質や時間により、1日が決まるといっても過言ではありません。 睡眠時間が『6時間未満』と『…