学びノート

人生、仕事、生活を変えたいあなたのため、そして自分のためのノートです!全ての人に役立ちますように!!

新規事業

慎重になりすぎて新しいことができないのは良くない。ダメ元でも良いからまずはやってみることが大切である。 3年やって損益分岐点を下回っていれば潔く撤退すれば良い。上回っていれば成功と見なして良いでしょう。 考えるより実践してみることが重要なので…

掃除と片付け

「掃除」と「片付け」の違いは分かりますか? 掃除とは汚れをきれいにする行為であり、片付けとはモノを捨てることです。 定期的に掃除と片付けをすることによって、心が清められ、頭の中を整理することができます。 仕事にも通じるところがありますのでぜひ…

良い会議

良い会議をしましょう。会議の良し悪しは「雰囲気」によって決まると言っても過言ではないでしょう。 緊迫した雰囲気の会議では社員の本音や良い意見はなかなか出ないものです。 会議を始める前に、いかに「自由な雰囲気」「楽しい雰囲気」を作れるかが大切…

現場の声

「現場の声」は会社を成長させ、良くしていくためには必要不可欠である。 定期的に現場の声を吸い上げる仕組みを作りましょう。また、現場の声が間違っていたとしても頭から否定してはいけません。必ず一度受け入れましょう。そして、意見が採用されたら即実…

失敗

真の成功者とは、人よりも多く失敗した人である。 失敗とは成長である。人間の資質は、努力次第で成長させることができるというマインドを常に持っておくようにしましょう。

着地予想

売上の着地予想は定期的にすることが大切である。 経費は増加していないか、売上総利益に異常はないか、利益は確保できているかなど、しっかりとPLを並べてチェックすることができていれば、赤字は避けることができる。 BSでお金の流れをしっかりと把握し、P…

試算表

あなたは「現預金」を毎月チェックしていますか? 事業を続けていく中で現金は命です。赤字であってもキャッシュさえあれば倒産することはありません。倒産する時は、キャッシュアウトした時に起こるのです。 キャッシュは命です。毎月必ず試算表を作成し、P…

能力

ビジネスをする上で1番大切なものとは何だろうか? 「能力」でしょうか。能力ももちろん重要な要素である。 「熱意」だろうか。熱意も大切だ。 しかし、能力があってどれだけ熱意があろうとも「考え方」がマイナスならば、全てがマイナスになるのではないだ…

必要な資質

経営者やリーダーにとって必要な資質とは何だろうか。それは「小心者である」ということです。 小心者であり、ビビりの人間が場数を重ねることによって真の勇気が身につくのです。 本当の勇気を身につけていこうではありませんか。

優先順位

あなたは「タスク」を多く抱えていないでしょうか? タスクは全て実行していかなければなりませんが、優先順位があります。 緊急度×重要度=優先順位 この式を覚えておきましょう。

着手

会社は常に新しいことをしていき、成長していかなければならない。 何か新規事業を始めるにあたって、構想を練る時は「楽観的」に考えるようにしよう。頭で先に問題を考えすぎてしまい結局着手しなければ何の意味もないからだ。構想を練る時はあくまで楽観的…

経営と現場

あなたの会社は組織としてしっかりと機能していますでしょうか? いつも経営層の顔色を伺って仕事をしてはいませんか?多くの企業では経営層が上で現場が下という勘違いをしているケースが多々あります。現場は企業の「最先端」であることを忘れてはいけませ…

頭の中の疲労

あなたの頭の中は疲れてしまってはいませんか? 人間は無意識の内に考え事をしてしまう生き物です。気がつくと一日中考え事をしてしまっていることさえあります。しかし、そんな事をしてしまっていては脳が疲労してしまいます。脳は適度に休ませることが大切…

ブランド

あなたの会社には「ブランド力」はありますか? 今日、日本の99.7%は中小企業です。「数」では大企業にはかないません。大企業に勝利するためには「質」で勝負しなければなりません。数と質は決して比例しないのです。 この「質」で勝負するためには、会社の…

非効率的な仕事

苦手な仕事、利益を生まない非効率的な仕事、嫌な仕事はありませんか? もしそのような仕事が発生しているのなら、外注する(アウトソーシング)も視野に入れましょう。やはり嫌な仕事というのは社員のモチベーションを下げ、時間の無駄です。外注してしまえ…

常識

あなたは自分の常識を部下に押し付けてはいませんか? 世の中はものすごいスピードで変化しています。いつまでも古い常識を押し付けるのはやめましょう。最新の常識は部下や若手が一番良く知っています。常識のアップデートをしていきましょう。

説明

あなたは「わかりやすい説明」ができていますか? 説明する時はできるだけ短く、簡潔にしましょう。また大きい情報から小さい情報の順番でなるべく結論を先に言うようにするのが大切だ。 「自分が思いついたこと」を話すのではなく、「相手が聞きたいと思っ…

人件費

最も多くかかるコストは「人件費」である。利益を最大化するためにはコストを最小化しなければならない。 しかし、「人件費」を少なくして利益を増やそうとする考え方は非常に危険である。無駄なコスト、投資などは削減するに越したことはないが、必ず必要な…

消費スタイル

モノ消費からコト消費へ変わりつつある現代、主に店舗経営をしている企業が追求するべきことは、ストーリーや体験、エンタメ性に力を入れていくべきである。 モノは市場に溢れており何でも揃ってしまう。さらにはわざわざ店舗へ行く必要もなくアマゾンなどの…

変化

あなたの会社は「変化」ができていますか? 多くの企業は「変化」を嫌う傾向にあります。しかし、会社は変化し続けなければ生き残ってはいけないのです。会社は「環境適応業」である。 会社が上場すれば赤字を出しづらくなり、規制が厳しくなることにより思…

両極端

経営者は「温情さ」と「冷酷さ」の両極端の面を持っていなければならない。 従業員を大切にすることは経営者にとって非常に重要なことではありますが、時には会社に利益をもたらさない、不利益を生んでしまうような従業員は即刻クビにしていくという冷酷な決…

営業とトーク力

「営業」という仕事は「トーク力」が最も大切であるという風潮があります。しかしそれは間違いです。 営業で大切なのは、いかに「売れる人」を見つけられるかにあります。 まず営業で売る商品の多くが、人が働きかけないと売れないような高単価の商品がほと…

長期的目線

経営の基本は「長期的な視点」を持つことです。目先の売上のために大切なモノやお客様を失ってしまっている企業は多い。 経営者の方はいつでも短期的な売上にこだわるのではなく、長期的な売上や成長を考え、行動していかなければならない。

文句と意見

文句はあまり言わない方が良い。一方で意見はしっかりと発言するようにしましょう。 文句とは「未来に繋がらない」という特徴があり、何の解決にもならず時間の無駄である。 意見とは「もっとこうしたら売上が上がる」などの未来の成功へと繋がる。 無意識の…

駐車場経営

駐車場は需要に対して供給数が圧倒的に不足しています。しかし、とにかく駐車場を多く作っていけば良いというわけではありません。 駐車場も「立地」「利便性」は最も重要ですが、これからは「質」も大切になってくると考えます。車を停めるだけのサービスで…

間違った集客方法

あなたのお店は適切な方法で集客ができていますでしょうか? 今の時代、「安売り」で集客する方法はおすすめ致しません。値下げしてしまうとそれ相応の客数が必要になり、従業員が疲弊し、結局利益はさほど上がらない、もしくは下がってしまうなどの結果にな…

ビジネスで大切なこと

仕事をしていく上で大切なことは何だろうか? 「能力」はもちろん大切なことだと思う。しかしそれ以上に「考え方」と「努力」が最も重要だと考える。 どんなに能力があったとしても、考え方がマイナスならマイナスになる。またどんなに能力があっても努力を…

体調管理

あなたは「体調管理」がしっかりとできていますでしょうか? 体の調子を整えるということは心の調子も整うということになります。心の調子が整えば、仕事が捗り、より成果を出すことができます。 心身の体調を整えることは仕事をする上で非常に大切なことで…

リーダーシップ

生まれつき「リーダーシップ」がある人などいない。リーダーシップは学ぶことで身につけられる能力なのである。自分に適切なリーダーシップの能力を身につけることが重要だ。

優れた人物を集めよ

チームで目標達成を目指す時、そのチームのリーガーがいかに自分よりも優れた人物を集められるかが重要である。そしてリーダーは、メンバーが働きやすい環境を作ることに専念すれば良い。 良いリーダーとは、「リーダーシップ」という仕事に多くの時間と体力…