学びノート

人生、仕事、生活を変えたいあなたのため、そして自分のためのノートです!全ての人に役立ちますように!!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様対応

「クレームは嫌だ」と考えている方は多数いるかと思います。しかし、捉え方を変えればクレームは「業務改善のご意見」なのです。たとえどんなクレームだったとしても真摯に受け入れ対応し、業務改善につなげましょう。 もし不可能な要望を投げかけられたとし…

語彙力

あなたはしっかりと「語彙力」を持っていますでしょうか? 接客の場面での語彙力は必須の能力です。特に「クレーム対応」での語彙力や「クッション言葉」は日々磨いておく習慣が大切です。 語彙力はお客様を笑顔にする力があります。 ぜひ「語彙力」を鍛える…

借金

借金はできる時にしておくのが正しい。本当に借りたくなった時に借りれないということになってしまう。 経営は現金に始まり現金に終わるのだ。 会社の数字は必ず年計でみる。季節変動の影響を受けないため、本当の実力がわかりやすい。前年同月を見るだけで…

幸せへの近道

あなたは自分を大切にしていますか?幸せになるということは自分を大切にするということです。 「自分に優しく話しかける習慣」を始めてみるのがおすすめです。ぜひ試してみてください。

愛とは?

社長の愛とは何でしょうか?あなたは社員にしっかりと愛情を注いであげているだろうか。 社長の愛とは「関心」です。社員に関心を持ち、承認することが愛です。 ぜひ社員に関心を持ってあげてください。

RIZAP

RIZAPが子会社化した化粧品会社を売却するようです。 とても良い動きだと感じました。 少々M&Aで会社を抱え込みすぎたのかもしれませんね。 個人的に「三日坊主の改善」というおもしろいビジネスモデルを成功させたRIZAPを応援しております。RIZAPのV字回復…

時間管理

みなさん、時間を大切にしていますか? 予算管理やタスク管理と同じように「時間の管理」もしていこう。 より効率的な時間配分の仕方が分かってくるはずです。 ぜひやってみてくださいね。

人と付加価値

あなたの会社、店舗に常連客はいますか? 常連客やお得意さんは他のお客様よりも多くお金を払ってくれています。お客様を区別するのなら優良客です。常連客には安くするという店をよく見かけますが、そんなことをしてはいけません。常連客には価格を下げるの…

お願い

お願いです。 「睡眠」をもっと大切にしてください。必ず6時間以上の睡眠を確保するようにしてください。どんな事よりも優先すること。眠る前にベッドの中でスマホを触るなんて論外です。 睡眠不足は悪であり、百害あって一利なしです。あなたの全ての能力を…

簡単な会社の変え方

会社を変えるためには?ボロボロの経営状態の会社を再生させるためには?このように頭を抱える経営者の方は多いだろう。会社を変えるということはそう簡単なことではない。 トップが変われば会社は変わります。社員の意識改革をすれば変わります。会社の理念…

有料

「有料」は素晴らしい。もしみなさんが学ぼうとした時、必ず自分でお金を払って学ぶことをおすすめします。 講演会やセミナーなども必ず「有料」のモノにしてください。受講しにきている人の質が良くなるので良い人脈もできるようになります。 「無料」は、…

人件費

「人を少なくして人件費を抑え、利益を確保しよう!」 悲しいことにこんなことを平気で言ってしまう経営者がたくさんいるのです。 人件費を抑えて利益を増やすという考え方は最悪です。 そもそも人不足の店舗は儲かりません。スタッフがクタクタになり、辞め…

人不足

人不足の店がたくさんあります。まずは人が辞めないような環境をしっかりと作り、採用にももっと力を入れましょう。 店舗イメージを向上させることができれば、必ずそれに見合った人材から応募がきます。 採用では「量」ではなく「質」を重視しましょう。 そ…

改めて感じたこと

習慣の力はすごい。 イライラしたり、落ち込んだりしていたとしても、毎日行っている習慣を始めると自分を取り戻し冷静になることができる。メタ認知できるようになるのだ。 ぜひ、習慣を持ちましょう!

失敗

あなたは失敗したことはありますか? ほぼ全ての人が失敗したことがあるかと思います。 ビジネスをやっていく上でも失敗はつきものです。失敗はネガティブな感情を呼び寄せます。何か大きな失敗をしてしまった時に、「自分はもうダメだ」と自分自身を責め立…

心の持ちよう

あなたは正しい「マインドセット」ができていますか? マインドセットとは心の持ちようのことであり、マインドセットによって大きく人生が変わります。 マインドセットは2種類存在する。 ①人間の資質、才能、興味は生まれた時に決まっており、変えることはで…

読書

みなさんは「読書」の習慣はありますか? 読書は最高の自己投資であり、コストパフォーマンスも優れています。 学びに読書は欠かせません。 しかし、本を読むだけで終わってしまってはいけません。本を読むということは知識を頭の中にインプットしたというこ…

習慣の力はすごいです。どんなに気分が落ち込んだり、嫌なことがあったりしたとしても、朝と夜の歯磨きの時に必ず笑顔にするという習慣があれば、朝は気分が良くなり、夜は気分良く眠れるのです。 習慣の力とは、「自分がこうありたいと思っていた感情に戻し…

今季の冬は比較的「暖冬」だそうだ。ユニクロ等を運営しているファーストリテイリングの今冬物の売上は昨年に比べて悪かったそうだ。 やはりビジネスをする上で外的要因による売上の変化は著しい。

風景化

あなたの仕事場で「風景化」してしまっているものはないでしょうか? 昔からの決まりごととしてやっているだけであり、実際は無駄なことはたくさんあると思います。 無駄な作業、風景化してしまっていることは削減し、効率を図りましょう。 私がよく聞く風景…

ストリーミング

昨今では、音楽のヒットの法則が変化した。「ストリーミング音楽配信」だ。 ストリーミング配信によって音楽に国境というものがなくなり、世界中の楽曲がテーマに合わせて再編集されて提供されている。日本、海外関係なく世界中の曲が聴けるような環境になっ…

接客③

接客とは、常にお客さんから見られているということを意識しなければならない。身だしなみはもちろんスタッフ同士の会話、呼び方、雰囲気などお客さんはよく見ています。 また、こちらもお客さんをよく見ていなければなりません。それぞれのお客さんに合った…

接客②

「消費者思考」は常に意識するようにしましょう。また、お客さんの心情を汲み取り、それぞれのお客さんに合った接客をすることを心がけましょう。 接客にマニュアルはいらないのです。

営業とは

広告を出せば勝手に売れる。そのような商品に営業マンはいらない。人間が働きかけないとうれないような商品を売るのが営業マンの仕事である。 売れるか否かは商品力か?と問われればそれはNoだ。 「商品」ももちろん大切だが、それに加えて「営業マン自身の…

接客

全てのお客さまにマニュアル通りの接客をしてはいけない。 目の前にいるお客さまが、どのような接客を求めているのかを感じ取り、お客さま一人一人に合った接客をしなければならない。 また、店員側の意識も大切である。仕事場にいる時はもちろん、いない時…

仕組み

心の中をきれいにする仕組みを作りましょう。 心の状態をきれいにしても、日を追うとまた汚れてしまいます。しかし、またきれいにするといった仕組みがあれば大丈夫です。 おすすめは、お気に入りの動画を観る、自己啓発本を読むことです。 ぜひみなさん、普…

リーダーシップとマネジメント

リーダーシップとマネジメントの違いとは何なのでしょうか? リーダーシップとは、「正確なゴールを指し示し、みんなを連れていくこと」です。 マネジメントとは、「正確なゴールへみんなが行けるように、徹底的に管理すること」です。 リーダーは正確なゴー…

自分の時間

「自分の時間」を大切にできていますか? 時間は有限です。日々生活を送っている中で無駄な時間はないでしょうか?不必要な時間はどんどん削除していき、自分自身のために使える時間を増やしていきましょう。 さぁ、時間の棚卸しをしましょう。

スマートフォン

スマートフォンはお持ちだろうか? 昨今では、約90%の方がiPhoneなどのスマートフォンを所有しています。スマートフォンの普及により、様々なことが便利になった。実生活ではもちろんのことだが、ビジネスの場面でもスマートフォンは優秀だ。なんなら、ほぼ…

学び

ビジネスをしていく上で欠かすことができないことが「学び」だ。 そして、「学び」にはできるだけお金をかけるべきである。無料のセミナーや書籍では、心の底から元を取ってやろうという姿勢で学ぶことができないからだ。 私のおすすめとして、スマートフォ…