学びノート

人生、仕事、生活を変えたいあなたのため、そして自分のためのノートです!全ての人に役立ちますように!!

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常識

あなたは自分の常識を部下に押し付けてはいませんか? 世の中はものすごいスピードで変化しています。いつまでも古い常識を押し付けるのはやめましょう。最新の常識は部下や若手が一番良く知っています。常識のアップデートをしていきましょう。

説明

あなたは「わかりやすい説明」ができていますか? 説明する時はできるだけ短く、簡潔にしましょう。また大きい情報から小さい情報の順番でなるべく結論を先に言うようにするのが大切だ。 「自分が思いついたこと」を話すのではなく、「相手が聞きたいと思っ…

人件費

最も多くかかるコストは「人件費」である。利益を最大化するためにはコストを最小化しなければならない。 しかし、「人件費」を少なくして利益を増やそうとする考え方は非常に危険である。無駄なコスト、投資などは削減するに越したことはないが、必ず必要な…

消費スタイル

モノ消費からコト消費へ変わりつつある現代、主に店舗経営をしている企業が追求するべきことは、ストーリーや体験、エンタメ性に力を入れていくべきである。 モノは市場に溢れており何でも揃ってしまう。さらにはわざわざ店舗へ行く必要もなくアマゾンなどの…

変化

あなたの会社は「変化」ができていますか? 多くの企業は「変化」を嫌う傾向にあります。しかし、会社は変化し続けなければ生き残ってはいけないのです。会社は「環境適応業」である。 会社が上場すれば赤字を出しづらくなり、規制が厳しくなることにより思…

両極端

経営者は「温情さ」と「冷酷さ」の両極端の面を持っていなければならない。 従業員を大切にすることは経営者にとって非常に重要なことではありますが、時には会社に利益をもたらさない、不利益を生んでしまうような従業員は即刻クビにしていくという冷酷な決…

営業とトーク力

「営業」という仕事は「トーク力」が最も大切であるという風潮があります。しかしそれは間違いです。 営業で大切なのは、いかに「売れる人」を見つけられるかにあります。 まず営業で売る商品の多くが、人が働きかけないと売れないような高単価の商品がほと…

長期的目線

経営の基本は「長期的な視点」を持つことです。目先の売上のために大切なモノやお客様を失ってしまっている企業は多い。 経営者の方はいつでも短期的な売上にこだわるのではなく、長期的な売上や成長を考え、行動していかなければならない。

文句と意見

文句はあまり言わない方が良い。一方で意見はしっかりと発言するようにしましょう。 文句とは「未来に繋がらない」という特徴があり、何の解決にもならず時間の無駄である。 意見とは「もっとこうしたら売上が上がる」などの未来の成功へと繋がる。 無意識の…

駐車場経営

駐車場は需要に対して供給数が圧倒的に不足しています。しかし、とにかく駐車場を多く作っていけば良いというわけではありません。 駐車場も「立地」「利便性」は最も重要ですが、これからは「質」も大切になってくると考えます。車を停めるだけのサービスで…

間違った集客方法

あなたのお店は適切な方法で集客ができていますでしょうか? 今の時代、「安売り」で集客する方法はおすすめ致しません。値下げしてしまうとそれ相応の客数が必要になり、従業員が疲弊し、結局利益はさほど上がらない、もしくは下がってしまうなどの結果にな…

ビジネスで大切なこと

仕事をしていく上で大切なことは何だろうか? 「能力」はもちろん大切なことだと思う。しかしそれ以上に「考え方」と「努力」が最も重要だと考える。 どんなに能力があったとしても、考え方がマイナスならマイナスになる。またどんなに能力があっても努力を…

体調管理

あなたは「体調管理」がしっかりとできていますでしょうか? 体の調子を整えるということは心の調子も整うということになります。心の調子が整えば、仕事が捗り、より成果を出すことができます。 心身の体調を整えることは仕事をする上で非常に大切なことで…

リーダーシップ

生まれつき「リーダーシップ」がある人などいない。リーダーシップは学ぶことで身につけられる能力なのである。自分に適切なリーダーシップの能力を身につけることが重要だ。

優れた人物を集めよ

チームで目標達成を目指す時、そのチームのリーガーがいかに自分よりも優れた人物を集められるかが重要である。そしてリーダーは、メンバーが働きやすい環境を作ることに専念すれば良い。 良いリーダーとは、「リーダーシップ」という仕事に多くの時間と体力…

メール

仕事をする上で「メールのチェック」は欠かせません。 つい返信を後回しにしたり、こまめにチェックしていたりすると大事なことが抜けていたなどのことが発生してしまいかねません。 メール業務はどこかのタイミングでまとめて時間をとり、一気に終わらせて…

人事

人事の最も重要な仕事とは何だろうか。会社が目的やビジョンに達成できるように適切な人材を採用し、職場環境や社員の健康・メンタルを整備することである。経営資源の中で最も重要な「ヒト」の管理が最も大切だと思う。 離職率が多い会社というのは問題だ。…

数値化

会社の売上を伸ばすために「数値化」することは必須です。数値化することによって次に何をすべきなのかが見えてきます。目的をしっかりと明確にしそこから逆算して、必要な数字だけを分析することが大切だ。 売上が思うように上がらない原因は「客数増・客単…

部下からの信頼

あなたは部下の話をしっかりと聞けていますでしょうか? マネジャーやリーダーは、部下のことを第一に考え、話をしっかりと聞き、一緒に考えて悩むという姿勢を忘れてはいけません。 部下からの信頼を得ずに突っ走っても振り向けば誰もいないということはよ…

採用テスト

あなたの企業はしっかりと「採用テスト」を行なっていますでしょうか? これからの時代最も大切な経営資源は「人」です。採用してはいけない人を採用してはいけないのです。適切な人材を採用するためにしっかりとした「採用テスト」を行い、採用基準を持ちま…

店舗ビジネス

あなたは店舗ビジネスをする上で何を大切にしていますでしょうか? 今の時代、「商品」に力を入れることはあまりおすすめできません。「モノ」は売れなくなっていっている傾向にあるからです。 「モノ」ではなく、「コト」が売れるのです。店舗ビジネスをさ…

差別化

あなたの会社は他社に対してきちんと「差別化」できていますでしょうか? 同じマーケット内では「商品力」はどの会社も対して変わらないであろう。「商品力」で差別化が難しい場合は、「人」で差別化をするのが中小企業の正しいやり方です。やはりお客様は良…

タスク置き場

あなたは「タスク置き場」はいくつあるでしょうか? タスク置き場が多数あると、効率が悪くなり、ミスや忘れの原因になります。可能な限りタスク置き場は少なくしましょう。Todoリストにタスクを明記するだけでなく、いつやらなければいけないのか、いつまで…

年間売上目標

あなたは年間売上目標をしっかり作っていますでしょうか? 基本的な作成方法として前年実績に目標成長率を掛けて作ります。 しかし、前年だけのデータでは実力は測りにくい。そこで過去3年分の実績の平均値を1年ずつずらしながら順番に出していく「移動平均…

社員の心を変える方法

あなたは社員の心を変えたいと考えていますでしょうか? もし変えたいと考えているのならば、言葉で説明したり、資料を見せてみたり、社員に直接訴えかけてみてもあまり意味がないということをよく理解しておきましょう。 成功した人のマネをそのまま実行す…

働き方改革

働き方改革をしていく中で「残業をなくす」ことはとても重要である。 実現するための条件として①残業がなくなっても業績を出す②社員の給料を減らさないようにするという2点を達成できなければならない。これを解決するためには、仕事の「効率化」を図り、上…

自己成長の鍵

仕事をしていく上で「自己成長」は欠かせない。 人は努力次第で成長し続けることができるのだ。生まれ持った遺伝子、才能、資質などで人間の能力が全て決まるわけではない。人は成長することができる。 成長する上で欠かせないものがある。それは「失敗」だ…

求人応募の原則

あなたは適切な求人広告を出せていますでしょうか? 今若者の大半を占めるのがネット媒体です。いかに応募者にとってのメリットを表現でき、若者にでも伝わりやすい言葉を使用することが大切です。ぜひ参考にしてみてください。