学びノート

人生、仕事、生活を変えたいあなたのため、そして自分のためのノートです!全ての人に役立ちますように!!

人と付加価値

あなたの会社、店舗に常連客はいますか?

常連客やお得意さんは他のお客様よりも多くお金を払ってくれています。お客様を区別するのなら優良客です。常連客には安くするという店をよく見かけますが、そんなことをしてはいけません。常連客には価格を下げるのではなく「特別な付加価値」をつけてあげることで満足させましょう。ディスカウントしてしまってはダメなのです。

 

また、同じマーケットではだいたい似たような商品で競合他社と戦うことになります。商品で差別化できないのなら「人」で差別化を図りましょう。やはり同じような商品なら良い人から買いたいものです。

 

以上「特別な付加価値」と「人で差別化」というキーワードについて考えてみてはいかがでしょうか。