学びノート

人生、仕事、生活を変えたいあなたのため、そして自分のためのノートです!全ての人に役立ちますように!!

マネジャー、リーダー!

あけましておめでとうございます㊗️

今年もよろしくお願い致します🤲

 

ということで、新年早々ではありますが、「マネジャー」や「リーダー」と言われるもののまとめをやっていきたいと思います。

 

まず、一番大切なことは「素直さ」だと思いますね。

やっぱり役職を持とうが偉くなろうが、素直さを忘れてはいけないと思います。

役職を持っちゃった瞬間に態度が変わっちゃったリーダーはたくさんいるのではないでしょうか。

あの頃の「素直さ」を思い出して下さいね!!

 

あとは「学び続けること」も大切だと思いますね。

やっぱり、リーダーやマネジャーは、会社の中や外、セミナーやビジネス書から日常会話、テレビ、インターネット等から常に学ばなければいけません。そして学びで得たものを自分の会社に取り入れていく。それを繰り返していくことでやはり会社はどんどん良くなっていきます。「学びの姿勢」は常に持つように意識したいですね!

 

最後はこれまた重要、「信頼」ですね。

やはりリーダーはいかなる時も部下のことを考えなくてはいけません。部下の成功に全力を尽くすのが仕事です。会社の上の人間から何と言われようとも第一に部下です!矢印は常に部下の方を向いていなければいけません!そして部下からも信頼され、相談され、共に悲しみ、共に喜び、そんな信頼関係が生まれます。

「みんなから応援されるリーダー」

「奉仕型リーダーシップ」

なんて言葉がありますね。

 

以上、リーダー論のまとめをさせていただきました!

よろしければ参考程度に!